ホーム » ピアノ演奏活動

ピアノ演奏活動

ここ数年の自演を,SoundCloudに公開しています。以下を代表的な音源としてご紹介いたします。

ショパン作曲/舟歌 嬰ヘ長調 作品60(2009年11月22日,新潟県新発田市〔ライブ録音〕)

ドビュッシー作曲/前奏曲集第1巻より 第4曲~第7曲(2013年9月15日,新潟県新発田市〔ライブ録音〕)

シベリウス作曲/樹の組曲 作品75より 第5曲「樅の木」(2013年12月,東京都豊島区〔スタジオ録音〕)

 

アマチュアである私にとって,演奏の出来を克明に明るみに出す録音は強い自己嫌悪と恐怖を伴います。その中であえて録音を公開するのは自分にとって三つの意義があると思うからです。

まず演奏を聴いていただく(そして自分でも客観的に聴く)ことを通じて,自らのテクニックや音楽性の特徴を知り,次のパフォーマンスに生かすことができると思うからです。客観的な観察はメカニックの訓練・響きの錬磨にも役立ちうると確信します。

また私は出身・学業・仕事を異なる土地で過ごしています。実演にお越しいただけない遠方のお客様に対して,活動を知っていただくメディアをもつことはそれなりに有効かもしれないと思ったためです。

最後に,日々にかまけて緩みがちなモチベーションを引き締めるためです。ピアノに携わる者として「恥ずかしい演奏はできない」と,日々の練習に緊張感(もちろんリラックスを前提とした緊張,ですが)も生まれると思うからです。

末永くどうぞよろしくお願いいたします。

広告